初心者だけど無事完走〜しまなみ海道サイクリング〜

Cookie Artist のHirai Risaです。COOKIE ART PARTYとして、見て楽しい、食べて美味しいアートなお菓子を作っています♪

毎月第一日曜日の大船での工房販売、不定期でレッスン、イベント、展示販売、オーダー制作など、店舗を持たずに活動しています。

☆8月のイベント☆

8月22日(水)~23日(木)”小さなお茶会〜ブンブンで夕涼み〜”(ブンブン紅茶店)

************************************************

こんにちは〜

毎日暑いですね。。
この猛暑の中我が家はエアコンが壊れてしまい、さすがに死活問題なのですぐに新規購入しました。

ですがこの時期は繁忙期で、設置が8月19日が最短とのこと…
それまでは個室のエアコンになんとか頑張ってもらったり、廊下で過ごしたり(笑)しています。

日中はなるべく涼しい場所に出かけたりして過ごそうかと。。

さて、本日はちょっと早い夏休み?それとも遅いGW?の旅の記録です。

だいぶ間が空いてしまっているのですが、、

個人的な旅で、お菓子も登場しませんので興味のない方は流してくださいませ。

6月のとある梅雨の合間に四国は愛媛県、そして広島県へ行ってきました♪

今回の旅の1番のメインは”しまなみ海道サイクリング”です。

以前から行ってみたかったのを1年越し?くらいでやっと行くことができました。
とても素敵な体験だったので記録に残そうと思います。よろしければお付き合いください。

(この記事を書いたのが6月だったのですがその後豪雨の被害もあり、訪問した場所も被害に会われたことおと思います。心よりお悔やみ申し上げるとともに1日も早い復興をお祈りいたします。)

今回は2泊3日で愛媛&広島を巡って来ました。
初日は新幹線で岡山まで、そこから在来線に乗り換えて愛媛県を目指します。

岡山駅できびだんごが買いたかったのですが乗り換え時間がタイト(5分くらいだった)で買えず。。無念。

この日はあいにくのお天気であまり景色が見えなかったのですが、それでも初めての瀬戸内海は素敵な景色でした!海がとても綺麗です!

橋で渡るので左右どちらを見ても海。当たり前ですが。
普通どちらかが海ならもう一方は陸の景色なので地味に感動しました!

ありがたいことに1日目は一緒に行ったお友達のご実家(愛媛)にお世話になることに。

駅まで迎えに来ていただいたり、まるで旅館のような夕ご飯&朝ごはんに、翌日はサイクリングのスタート地点まで送ってくださり、、とってもお世話になりました!ありがとうございました。

交通機関を使ってスタート地点に行ってからのサイクリングだと疲れがでそうですが、体が楽な状態からスタートさせていただ来ました。

しまなみ海道とは、、
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路で、7つの島を渡りながら海の上を走れるサイクリングがとっても人気です。

サイクリングロードの全長は約70km。(島の外周コースだともっと長いです。)
島と島を結ぶ橋を自転車で駆け抜け、瀬戸内海の絶景と爽快感を楽しむことがでします♪

事前に予約しておいた自転車。

平日のこの時期は空いているので予約しなくても問題ないかと思いますが、GWなどの混雑時は予約した方が良さそうです。走る距離が長いので合わない自転車だと相当辛そう。。この日も予約で準備してもらっていた自転車より一回り大きいものへ変更していただきました。

いつか自分の自転車でも走ってみたいですね〜。気持ち良いだろうな。

スタート地点のサンライズ糸山からの景色。

アイフォンで撮影しましたが加工なしでもスバラシイ景色です。

天気予報では午前中雨→曇りの予報でサイクリングできるかな〜??と心配でしたが晴れてよかったです☀

我々は愛媛からのスタートだったので、1つ目の来島海峡大橋を渡って大島へ渡り〜伯方の塩の伯方島〜大三島…と進んでいきます。

特に来島海峡大橋は早速1番の絶景ポイントなのではないかというくらいの素敵な景色です。

尾道からスタートだと最後のこの橋が最高に気持ちの良い盛り上がりポイントになりそうです。

我々もとても気持ちよく自転車を走らせて、大島へ渡りました。
…が、当たり前ですが橋をおりたら登らなくてはならず、島から橋への登りがなかなかきつかったです。

毎回気持ち良い下り坂をくだっている途中に、(あ〜こんなにくだったら後で登りきついな〜)なんて思っていました。

サイクリンロードには目印のラインが引いてあったり、いたるところに案内板も出ているので迷うことなく、また、信号がほとんどないので普段の街乗りとは違う爽快感が味わえました。

多々羅大橋の手前の道の駅で休憩。ここまで割と一気にこれました。

橋を渡ると向こうに見えるのは生口島です。

こちらの道の駅、愛媛県の特産のみかんに関する商品がとてもたくさんありました。
美味しそうなみかん、それも種類別のジュースや、美味しそうな甘夏が1個100円未満で売っていて「
あ〜買って行ってマーマレード作りたい!」と思ったのですがここからまだ50kmくらいあるので担いで走る自信がなくて断念しました。
とっても大きくてとっても美味しそうだったので未だに名残惜しいです。

休憩もとって、気持ち新たに多々羅大橋を渡ります。橋の途中の県境。ここから広島県です!

生口島のコースは海沿いを走ることが多く、とても気持ち良いです。そして橋の向こうはいよいよ因島です!

因島といえば…

本因坊秀策!!ですね。
といっても碁はさっぱりわかりません。笑

本因坊秀策といえばヒカルの碁。
佐為がいなくなった時秀策記念館に行っていましたね〜。

秀策記念館もルートから少し離れたところにあったのですが、自転車を返すリミットもあるし、今回は先を急ぐことにしました。

次に訪れる時は行ってみたい!ぜひお墓を拝んでみたいです。
帰ってきてからはヒカ碁一気読み。笑

多々羅大橋で休憩して以来ランチスポットを逃してしまい、因島の海沿いの公園でランチタイムに。 ここまで以外と早めに到着できました!

あとは因島大橋を渡って最後の島、向島へ。エネルギーも補給したので頑張って坂道を登りました。

最後の坂、きつかった〜。ここでほぼゴール。

向島から尾道へはフェリーで渡ります。島民の方が日常使用しているみたいです。

少しだけ走ったらレンラサイクルにて自転車を返却して、完走した記念のスタンプを押してもらいました♪

70kmなんて走ったことないし、大丈夫かな〜と心配もありましたが走ってみると意外と走りきれました。

多分サイクリングロードでちゃんと道順が示されていたり、信号があまりなかったり自転車専用の道が多かったので楽に走れたのだと思います。こっちで普通の道を70km走るのとは全然違うのでしょうね。

思いの外尾道に早く到着できたので少しだけ観光もしてきました。はじめは着くのが夜かも!なんて思っていたのでお店見れてよかったです〜。

ガイドブックで見て気になっていた様々な作家さんが集合するアパート。雑貨屋さん、マッサージ屋さん、レコード屋さん、カフェなどが集合した面白い空間になっていました。

商店街にあったおしゃれなコーヒー屋さん。しっかり濃厚&上質なお味でした♪

ロープウェーもあって、登ろうかと思ったのですが、この時17時ちょっと前、、下の最終が17時15分。
逃すと歩いて下ることになるので、ちょっとサイクリング後のへなちょこの足で、特に下りは辛そうなので諦めました〜。

この日は尾道からJRでのんびり広島駅へ。

駅からすぐのホテルにしてよかったと心から思いました😅

愛媛〜広島旅行の前半、サイクリングの記録でした〜。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

2日目は広島観光です。
初めての広島なので超王道の平和記念公園、宮島観光してきました。

それではまた〜〜

Cookie artist 平井理紗

instagram:http://instagram.com/cookieartparty

twitter:https://twitter.com/cookieartparty

facebook:http://www.facebook.com/cookieartparty